健康アンチエイジング対策

健康、更年期、育毛、アンチエイジング情報

ウォーキングと美容・育毛効果

適度な運動は、健康や美容、育毛対策などにも効果があります。手軽に始められる適度な運動といえばウォーキングがあげられます。

ということで、正しいウォーキングのやり方をご紹介します。

1回に30分で良いので、太ももとふくらはぎを使って、しっかり歩いてみてください。真冬の寒い時期でも20分もすれば上半身が少し温かくなり汗ばむようになります。それだけ血が巡り始めて代謝も活発になってくるので健康にもよいし、毛髪にも栄養が行き渡りやすくなります。

しっかり歩くコツは、少し大股で、かかとから落として、つま先で蹴るように歩くことです。少し大股に歩くことで、自然とできるようになりますから、最初は、30分程度実践してください。

そして、皮靴やヒールの高い履物ではなく、スニーカーで歩くことです。ヒールの高いものだと、ふくらはぎをほとんど使わずに、ちょろちょろ歩きにならざるを得ないので、体が冷えて低体温になりやすいのが当たり前だと言わざるを得ません。

歩き方が分かったら、最低1日60分をめどにしてしっかり歩くようにします。理想は、朝30分、昼30分、夜30分ですが、それは難しいでしょうから、朝と昼か、朝と夜のうちやりやすい方で、1日2回30分ずつ歩くようにしてください。1回60分とれるならそれでも構いません。ただし、女性が夜にウォーキングするのは注意しましょう。

朝に30分歩くときには、できれば朝日を浴びながら歩くことをおすすめします。朝日を浴びて歩くことで、夜の寝付きもよくなり熟睡できるようになってきます。朝の目覚めもよくなってきます。そのうえ、朝日を浴びてあるいていると心までが前向きになってエネルギーが満ちあふれるようになります。

毎日しっかり60分以上歩く習慣が当たり前になってくると、全身の血の巡りが良くなってくるので、冷え症や肩こりも改善できますし、代謝が良くなるので、疲れも取れやすくなりやすくなります。お腹が空いて食べるものも美味しくなります。

すぐにできる育毛対策