健康アンチエイジング対策

健康、更年期、育毛、アンチエイジング情報

お湯で頭皮ケア

最近はヘッドスパ流行っていて、専門店あります。そんなヘッドスパって何をすることなのか意味を知っていますか?

言葉通りに訳せば、頭の温浴です。温浴で頭皮の緊張を解かして自然治癒力を蘇らせるといえばよいでしょうか。

そんなヘッドスパを美容室で受けて、頭皮を痛めたAさんでした。頭皮が痛くなって触れないほどでした。そっと髪をかき分け頭皮を見ると、頭皮の皮膚が剥がれたようになっていて、真っ赤になっていました。皮膚科にもいったそうですが、まったく良くならなかったのです。

最初は自宅でお湯を流すだけしかできませんでしたが、お湯で流すだけで幾分痛みが和らいだらしいので何もしないところからケアを始めました。ケアを開始して3年もかかって頭皮の痛みはなくなり、正常な状態に戻りました。

現代の女性の髪質はとても悪いです。髪が長い女性はお湯で髪を洗うと絡まってしまい、それを解かすのにとても時間がかかります。そのためでもあるでしょう。現在のヘッドスパは、お湯の中のトリートメント剤やらシャンプー剤を入れて行うところがほとんどです。

頭皮の温浴をおこなうととても気持ちがいいです。こんな時に肩を解かしてもらうと頭皮と体が蘇ります。普通なら頭皮の血行が良くなり毛穴の排泄機能も蘇るので、毛穴に溜まったカラー剤や他のヘアケア製品の残留物が排泄されるのです。ところが、温浴だけだと髪質の悪さ加減が思いっきり表面化してしまうので、たいていの美容院やヘッドスパ店は、トリートメント剤やシャンプー剤をお湯に入れて行うのです。

元々、頭皮が弱っている女性が多いので、トリートメント剤やシャンプー剤の入ったお湯で頭皮をゴシゴシ洗うと、頭皮を痛めてしまう人が出てきますし、トリートメント剤の成分や洗浄成分が頭皮と毛穴内部に浸透して残留して、せっかく蘇りつつある頭皮と毛穴の排泄機能が衰えてしまうのです。

ヘッドスパを行うときは、本当のお湯だけでおこないたいものです。頭皮や毛穴に栄養を与えると、考えるのは人の体の機能を無視した考えです。どんなものでも「あなた」にとっては異物なので、頭皮や毛穴には負担になります。与えると補給するものでななく、抜いてあげることで頭皮と毛穴は蘇るのです。

正しい育毛対策【抜け毛を減らし薄毛を予防するには】→http://www.k-bowbow.info